アクセスカウンタ
プロフィール
nimo
nimo
なんとなく、いつも旅行の計画をしていないと生きていけない体になりつつある二人の娘を持つおやじ。
独学の三線を弾きつつ、沖縄関連のいろいろなことに手を伸ばしています。
2007年からはダイビングを理由に沖縄行きをいつも考える生活をしています。
オーナーへメッセージ


2006年04月28日

交通博物館 ラスト

交通博物館レポートをお送りしています。
今回がその最終回!

見逃した方は、パート2パート3へどうぞ!


修学旅行専用列車「ほほえみ号」
交通博物館 ラスト


沖縄の人は電車を知らない?
とすると、これ、なんだかわかります?
交通博物館 ラスト

電車が走る生命線、電気を受け取る「パンタグラフ」です。


リニアモーターカーの模型もあり、実際に走ります。
速くて撮してもうまくいきません。
交通博物館 ラスト

交通博物館だけに、飛行機もあります。
交通博物館 ラスト

JAL,ANAと共に JTAの制服がありました。

交通博物館 ラスト


さすが! 最先端のロケットもあります。
交通博物館 ラスト

さすが、庶民の味方、自転車もあります!
交通博物館 ラスト

もちろん、籠もあります。  さすが! (ここまでやるか!)
交通博物館 ラスト

交通博物館 ラスト

交通博物館 ラスト


名残惜しいが、時間の都合で館外へ
スタンプラリーのゴールでは、クリアファイルがもらえました。
(写真は撮っていないので、後日機会があったら掲載しますね。)


最後を物語る館外の新幹線

交通博物館 ラスト

建物の脇にもさようならの表示があります。

交通博物館 ラスト

交通博物館 ラスト

交通博物館は子供の頃に行ったきりなので、あまり記憶は無いのですが、2階が周遊出来る独特の構造をしていることで、「あー、ここ来たことあるな!」と懐かしく思う反面、無くなってしまう寂しさも込み上げてきました。

2007年には埼玉に新しい形「鉄道博物館」としてオープンするそうです。


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
1年ぶり
1年ぶり(2019-05-19 20:53)

新国立競技場
新国立競技場(2018-01-27 15:37)

ポケモンGo
ポケモンGo(2016-11-20 12:42)


この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。トラックバックありがとうございます。

玄関先の新幹線の鼻に「さようなら」って書いてあったんですね。
幼い頃父親と訪れた思い出の残る博物館が無くなってしまうのは、やはりちょっと寂しいです。
Posted by Takanon at 2006年04月29日 00:35
コメントありがとうございます!

私も小学生の時以来で、中身の展示はあまり覚えていないのですが、窓から見る外の景色が「あっ、ここだ!」と懐かしく思える風景でした。
Posted by nimo at 2006年04月30日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。