アクセスカウンタ
プロフィール
nimo
nimo
なんとなく、いつも旅行の計画をしていないと生きていけない体になりつつある二人の娘を持つおやじ。
独学の三線を弾きつつ、沖縄関連のいろいろなことに手を伸ばしています。
2007年からはダイビングを理由に沖縄行きをいつも考える生活をしています。
※カテゴリー別のRSSです
オーナーへメッセージ


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年05月18日

イカ釣り堀

函館朝市内に「イカの釣り堀」があった。

小さな釣り堀用の釣り竿で釣るらしい。



以前箱根で川を使った釣り堀を経験していたので、そのイメージから行く前は下の娘が「やりたい!」と言っていた釣り堀だったが、現実の釣り堀を見て嫌になってしまったみたい。



つり上げたイカは、その場でさばいて食べられる。
イカのお値段は「時価」

ちなみにこの日の価格は・・・・1匹 1200円。



新鮮なイカが食べられる!として、この値段は安いのか?高いのか?
高いと感じてしまったのは私だけ?
1匹 500円から700円程度なら釣るのになぁ。

参考に「イカ釣りムービー」のアドレスを載せておきますね。
http://www.asaichi.ne.jp/ekini/html/ibento02.htm

  



2008年05月04日

ほっけの刺身


「ほっけ」といったら基本的に干物で、飲み屋ではほっけの開きを焼いたものが一般的ですよね。

3月の函館で、「ほっけの刺身」を食べてみた。



白身の魚で、淡泊なお味でした。
すごく美味しい!というわけではなかったので、次にもう一度食べよう!という感じではなかったのが正直なところ。

自分は焼きほっけのほうが好きかな。

函館朝市近くの居酒屋さんにて  3150円だったかな?





  



2008年04月28日

立待岬

立待岬に行くのは、十数年前に行って以来の2回目。

その時の記憶はほとんど無く、確か周りに何もなかった、そして、「立待岬」という碑の前で写真を撮ったのだけは覚えていた。

今回、レンタカーのナビゲーター通りに行ってみると、冬季通行止めで車では直接行けない状態であった。
雪なんて全くないのに・・・・・・・。

車を止める場所もないので、帰ろうかと思っていましたが、ちょうど脇をお婆ちゃんが横切ったので、「立待岬に行くのはどうしたらよいですか?」と聞いてみた。

答はやっぱり車では行けないと言うことだった。

行こうかどうしようか迷っていると、さっきのお婆ちゃんが戻ってきて「せっかくここまで来たんだから、寄って行きなさい。見て行きなさい。」と優しく薦めてくれた。
邪魔にならないところに車を止め歩き出した。
最初は上り坂で、墓地の中を通過するのだった。



緩い上り坂。左の山は夜景で有名な函館山



この墓地の中には「石川啄木一族の墓」があった。



うーん、写真の左下が赤くなっているぞ。
確か、こんな赤い色は無かったと思うけど・・・・・恐


この啄木一族の墓から見た函館の街



このお墓の先は下り坂になり、ちょっと歩くと駐車場が見えてきます。
さすがに車はゼロでした。



この道路のフェンスには、イカのキャラクターがついていました。



そんなこんなで、記憶にある立待岬の碑がありました。
こんな場所だったっけかなぁ?




  



2008年04月27日

これなーんだ?



これ、なんだと思います?



右手前にあるのがそれ。
サルの入浴記事で紹介した「函館市営熱帯植物園」にありました。
奥に猿山が見えています。

さて正解は・・・・・・・・・・・・  続きを読む


2008年04月26日

サルin函館湯の川温泉

3月末の函館で、じっくり見ていても飽きなかった場所。

それが「函館市営熱帯植物園」

ここのサルたちの「入浴シーン」は見ていて和みました。



サルたちは、温泉に入り過ぎなのか? 首から下の毛が抜けてしまっているものも多く、温泉に入っていないと寒そうでした。

入り口では「さるのエサ」を売っていて、上から投げ入れる形でエサをあげることが出来ます。

写真には撮れませんでしたが、「手拍手をするサル」がいて、「パンパンパンパン」と手をたたいては注目を集め、エサも他のサルより多くもらっていました。

「芸は身を助く」というところでしょうか・・・・・・。



  


2008年04月20日

空弁:焼き穴子

いやー、すごく久しぶりの記事投稿となってしまいました。
年度替わりで転勤となり、営業所の異動でいろいろと忙しい日々に追われておりました。

おそらく忙しくなるだろうと3月末に函館旅行に行ったのは良いけど、帰ってきた翌日の3月31日からは目まぐるしい毎日でした。
少し落ち着いてきたので、記事を書きますか!


んで、今回は出発時に食べた空弁のこと。

当日はお腹(というか胃かな?)の調子が良くなくて、少なめのお弁当を探していました。
そこで見つけたのがこれ!



ぎんざ日の出さんの「焼き穴子」 620円也

「本場の国産活け穴子を丁寧に二度焼きしました。」という紹介文に惹かれたのと、大きさが小さめだったのでこれにしました。

機内でいざ、開けてみると・・・・・えーっ!
  続きを読む


2008年03月30日

函館山からの夜景



冬シーズンはロープウェーでのみ登れます。
下りのロープウェーは大混雑でした。
  

2008年03月30日

立待岬



四月一日まで車輌進入禁止のため、墓地の中を10分程度歩いて向かいます。
観光客はほとんどいませんでした。

車で入っていけないので帰ろうかと思ったのですが、道を尋ねたおばあちゃんが親切で、「せっかくきたんだから見て行きなさい」と薦めてくれました。  

2008年03月29日

函館は寒い



猿も温泉に入っています!
熱帯植物園にて
  

2008年03月28日

函館行き


JAL1167便で函館に向かいます。