アクセスカウンタ
プロフィール
nimo
nimo
なんとなく、いつも旅行の計画をしていないと生きていけない体になりつつある二人の娘を持つおやじ。
独学の三線を弾きつつ、沖縄関連のいろいろなことに手を伸ばしています。
2007年からはダイビングを理由に沖縄行きをいつも考える生活をしています。
オーナーへメッセージ


2009年03月17日

秋篠宮様 in 宮古空港

昨日の記事でも紹介しましたが、そうなんです。
秋篠宮様が宮古空港にいらしたのです。


紫色したバッジを付けたスーツ姿の男たち。
空港の入り口には、耳にイヤホンを付けたそれらしい人がおりました。
たぶん、SP 警護の人達だったのでしょう。
国会議員あたりの人が空港を利用するか、犯罪者の緊急手配なのかなぁ位に考えていました。


搭乗待合室前で座っていると、右の方から集団がやってきました。
その中央にいる人は、どこかで見たことがある人。
そう、礼宮様、いや秋篠宮様だったのです。

とっさにカバンの中にあるダイビング用のコンパクトデジカメを取り出しました。
芸能人とかなら写真を構わず撮るところですが、周囲をSPに囲まれた宮様を撮るのは失礼に当たるかな?
もしかしたら、SPの人に取り押さえられるかな?等と思いながらも、目の前を通り過ぎようとしている秋篠宮様に向かって、自分の胸のあたりでカメラを構えて「撮影しても良いですか?」とアイコンタクトを送ってみました。
(とてもお声をかける状況ではなかったことをお知らせしておきます。)


すると・・・・・


なーんと、秋篠宮様は微笑みながら
「良いですよ!」と私にアイコンタクトを送ってくれたのです。
アイコンタクトを送ってくれたあとは、顔をずっとこちらに向けながら、ずっと微笑みながら、ちょっと歩くペースを落として、ゆっくり目に歩いてくれたのです。

そこでパチリと撮らせていただいたのが、この1枚です。

秋篠宮様 in 宮古空港

こちらを向いているのがわかりますよね。
バッチリカメラ目線で応対してくださいました。

撮影後、軽く会釈すると、秋篠宮様も軽く会釈されました。

あー、こんなに気さくな対応をしてくださるなんて・・・・。
すっかり秋篠宮様のファンになってしまいました。
(私と宮様は同い年なんですけどね。)

宮様は、特別待合室に入られました。
きっと、昼過ぎの羽田への直行便で帰られるのでしょう。


私は那覇乗換なのでJTA558便に搭乗しました。
6列目のA席に座ったのですが、不自然なことに前の3列に誰も座っていないのです。
もしかして?

キャビンアテンダントさんの動きが普段と異なり、一般のお客さんはほぼ乗り込んだのに、再びお客様を迎える体制になりました。
もしや・・・・。

そのもしやでした。
最初にSPが乗り込み機内の様子をうかがい、その後宮様が乗ってこられました。
宮様の座席は3列A席・・・・・そう、私の3列目に乗られたのです。
宮様は機内にはいると、後方の座席に向かって軽い会釈をして乗られました。
機内の反応はというと・・・・無反応でした。少なくとも、歓声などは聞こえませんでした。

私の隣、B,C席も空いていたのですが、警備の男性2名が乗ってきました。
機内では無線を使ってやり取りをしていましたが、席の確保を失敗したらしく、無線で怒っていたのが笑えました。

宮様は機内では、JTAの機内誌Coralwayや新聞をご覧になっていました。

那覇までの40分間、一緒のフライトが出来たのは嬉しかったですね。

宮古から那覇までは、何となく高揚した気持ちでいっぱいでした。
さっきの写真も、よく見ると手ぶれをしていました。
普段滅多に手ぶれなんてすることはないのですが、被写体が被写体だけに緊張したんですね。

秋篠宮様 in 宮古空港

緊張感から手ぶれした写真のアップです。

いやー、それにしても良い方でした。





同じカテゴリー(平成21年3月の宮古島)の記事
廃油で走るタクシー
廃油で走るタクシー(2009-03-16 13:17)

宮古島の朝
宮古島の朝(2009-03-16 09:21)

今日のダイビング
今日のダイビング(2009-03-15 21:50)

今日のダイビング
今日のダイビング(2009-03-14 20:25)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。