アクセスカウンタ
プロフィール
nimo
nimo
なんとなく、いつも旅行の計画をしていないと生きていけない体になりつつある二人の娘を持つおやじ。
独学の三線を弾きつつ、沖縄関連のいろいろなことに手を伸ばしています。
2007年からはダイビングを理由に沖縄行きをいつも考える生活をしています。
オーナーへメッセージ


2007年03月08日

JALへの要望が実現!

昨日7日、JALから新しいプログラムが発表になりました。
その内容はnimoが1月上旬にJALへリクエストした内容と同じなのでびっくり!

リクエスト内容は「マイルを貯めにくい子供を含んだ家族内マイルの合算」
1月上旬のリクエスト内容は以下のような文書でした。

マイルなんて利用出来るほど貯まらないだろうと思いながらも家族でJMBに入会しましたが、ここ数年家族で航空機を使った旅行をするようになり、ほぼ貴社を使っています。
だんだんとマイルが貯まってくると不思議なもので、頑張って貯めてやろう!という気持ちになってきます。最近、私や妻はJALカードに入会し、「ショッピングマイルプレミアム」や「カードツアープレミアム」でマイルを貯めることはできるのですが、子供達のマイルを増やそうといろいろと探すのですが簡単にはいかず苦難します。18歳未満でもJALカードの家族会員にできるなら「ツアープレミアム」なども使えますが入会は無理ですし、18歳未満だけに暮らしでマイルを貯めることも出来ません。
そこで、18歳(高校生以下)未満の家族のマイルを合算出来るようなサービスは出来ないでしょうか?
例えば、
父  3万マイル
母  1万マイル
子1 1万マイル
子2 1万マイル
の時、家族合算出来れば6万マイルで家族4人で国内特典が受けられます。
父母だけでなど一部にマイルを寄せて利用するのは駄目だと思いますが、合算した人数全員(上で言うと4名合算したので4名)が参加するような場合は合算出来るような制度を是非作っていただければと思います。12歳以下の子供対象にキッズボーナスマイルを実施されましたこともファミリー層を狙ったキャンペーンだと思いますが、合算についても「ファミリーマイル」等という名前で制度化すれば、家族でマイルを貯める人も増えると思うので、家族(子連れのファミリー層)旅行の一つの特徴になるのではないかと思います。ちょっと大げさかもしれませんが、是非ご検討下さい。


このリクエストに対してのJALからの返事は担当部署で検討してもらえそうな好感触な内容でした。

そしたら昨日、「JALカード家族プログラム」なる家族内マイル合算できるプログラムが発表されました。

JALへの要望が実現!

私のリクエストだけではなく、今までも同様のリクエストはいっぱいあったんだと思うし、私の提案内容と異なる部分はあるので私がリクエストしたからかどうかはわからないけど、こちらのリクエストに応えてくれた!という嬉しさは感じられました。さすがJAL!

このプログラムはJALカード会員限定なので、家族の一人がJALカードに入会していないと駄目だし、18歳以上の人もJALカードの家族会員などに入会していないと駄目だったりはするんだけど、それでもマイルの合算が出来るようになったのは有効な出来事だと思います。

我が家は今年のグアム特典には間に合わなかったけど、次回はこのプログラムを有効に使わせてもらうつもりです。
皆さんもいかがですか? とりあえず、JALカードに入会しないとね!

とても多くのサイトで私の提言したことが評価されているので驚いています。
同時に提言して良かったな!と思っています。

提案を出した私だけでなく、JAL側もきちんと提案に対して動いたことが評価に値することだと思います。
JALがきちんと対応してくれたことで、私の提案も生かされ、それが皆様にも受け入れられたので大変満足しています。
テレビで紹介されるような、こんなに大きな社会現象といっても良いほどのことを起こしてしまったことは自分自身驚きでびっくりしています。
でも、このプログラム導入のきっかけを作った私としては、皆様に喜んでいただけたので行動を起こした甲斐がありました。
きちんと提案することは、大切であることを学ぶ1つの出来事でした。


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
1年ぶり
1年ぶり(2019-05-19 20:53)

新国立競技場
新国立競技場(2018-01-27 15:37)

ポケモンGo
ポケモンGo(2016-11-20 12:42)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。